アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

そうだ、ベタ飼おう。2日目 レイアウトして注水

今日は1日寝てた。

土曜日はだいたいこうなる。コスパが悪い。

 

夜中に起きて水槽のレイアウトを行う。

 

1.フィルターの位置を決める。

フィルターはGEXのピコロカ。

 

今回はベタ飼育なので、極力水流を弱めたい。

ガラス面に水の吐出口を向けると水流を抑えられると聞いた。

 

f:id:geljelly:20210919031627j:plain

 

が。これ。

 

ベタさん、挟まるのにちょうどいい隙間なんちゃうか?

 

 

f:id:geljelly:20210919031635p:plain

※画像はイメージ

 

初代ベタを飼育していて思ったのは、ベタは何かしら挟まったり乗ったりする。

いいかんじのスぺースがあるととにかく収まりに行こうとする。

 

さすがに水の出口に挟まられるのは良くない。

ので、ガラス面に向けるのはやめた。

 

2.ソイルを敷く

ソイルは以前使っていたプラチナソイル(パウダー)の残り。

 

これ底面フィルター詰まらないかなあ・・・

ってのとぎりぎり足りない気もするが、まあええやろ(雑)

 

3.流木を置く

こちらは届いてから2日ほど水につけてあく抜きしておいた。

ベタ飼育ではヒレが傷つくのでやめておけと言う声もあるが、置きたいから置く

 

こんなもんでええやろ

 

f:id:geljelly:20210919031619j:plain

 

使ったのはこれ

とこれ

 

アヌビアスナナは可愛いのと丈夫なので昔から好き

とりあえず入れとけ感

 

4.ソイルを濡らす

霧吹きの調子が悪く、腕が疲れました

 

5.水草を植える

グロッソスティグマです!!

憧れでした!!

 

これでいいのかな・・・と思いつつ植えました。

 

f:id:geljelly:20210919031530j:plain

 

腕が疲れました(2回目)

 

買ったのはこれ

20キューブなので1パックで丁度くらいでした

 

 

6.注水

グロッソなのでミスト式育成もやってみたかったんですが、

はやくベタをお迎えしたいのと

(寒くならないうちに迎えたい)、

アヌビアスナナちゃんもいるので

 

さっさと注水してフィルターを回したいと思います!!

 

いい感じなはず・・・

ソイル舞わないように上にのせていた袋を外します

 

 

f:id:geljelly:20210919033115j:plain

 

はい。

盛大に浮きました。

 

これどうすればいいんだ・・・・・・・・

なあ・・・

 

そして思いついた苦肉の策、これ

 

f:id:geljelly:20210919033258j:plain

 

7.ペットボトルを乗せる

 

だっせえ・・・・・・・・・

 

なんか思ってたのとちがう!!!

 

ペットボトルを飼いたかったわけじゃないんだ

 

これまじでどうすればいいんですか??

誰か教えてください。

 

8.照明

あと照明はこれにしました

とりあえず小さくてそこそこ光量あるのが欲しかった

GEX多めですね

 

 

以前は別件で友人に貰った無印良品のデスク用ライトを使っていたんですが、

でかくて割と邪魔だったのと最終的に苔がすごかった

 

9.その他 備忘録

ピコロカのフィルター回したけど、本当に動いとる?ってくらい静かで、

水流も弱くていいかんじです。

電源がUSB給電なのも今どきで良いですね。

 

 

一応水質テストもしましたが、問題なしです。

以前は一か月ほどまっピンクで亜硝酸全然下がらなかったんですが、

竜王石入れてたせいなのかな~

 

流木とグロッソが浮く問題どうにかしないと生体入れられないなあ・・・

 

とりあえず本日は以上。