アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

水槽の電源タップを収納した話

正月休みなので昼夜逆転しています。

 

水槽の電源タップを収納した話

 

 

電源タップ問題は熱帯魚飼育したら絶対出るんじゃないでしょうか。

水槽1本でも、ヒーターとフィルターと照明で既に3つ使いますからね。

 

色々インターネットにお世話になった結果、我が家はこうなりました。

 

f:id:geljelly:20220105040035j:plain

 

水槽台キャビネ内側の上部に突っ張り棒とワイヤーネットで台座作って、タップを2つ乗せてます。

本当はタップは水槽の上がいいみたいですが賃貸物件なので諦めた。

 

買うもの

水槽台以外は全部100均です。

  • 突っ張り棒×2
  • 結束バンド
  • ワイヤーネットお好みで
  • コンセントのプラグカバー(これもあるもんなんだなあ)

 

計500円!

 

作り方

突っ張り棒2本にワイヤーネットを結束バンドで固定する。

水槽台の中で突っ張る。

タップ乗せる。

おわり。

 

 

↓下から見た図

f:id:geljelly:20220105040043j:plain

 

ずれないように両端は結束バンド2本でクロスして支えています。

 

あとはおまけですが、

どれがどの電源かわからなくなる対策で

・マスキングテープ

・ケーブルタグ(これはホームセンターで買ったけど別に何でもいいと思う)

を使って色々記載しております。

 

そして以下の記事につながります。

 

geljelly.hatenablog.com

 

 

結束バンドって、使ってみるとめちゃ便利ですね。

次はベタ(ワイルドフォーム)の飛び出し対策の網を作ろうと思ってます。

 

飛び出し対策といえば、多分このままだとスネークヘッドも飼いますね。

スネヘ、めっちゃ可愛いね。色も美しいしね。

正面の顔がベタに似てる気がする。

 

入門種レインボーか、青が綺麗なチャンナプルクラどっちかかなあ~と思ってます。

 

まあ、人生の最終目標はナイフフィッシュ飼育なのですが・・・

 

話がそれたので、以上。