アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

上に伸びるグロッソスティグマ+Co2添加開始 5日目

どう見ても、上に伸びているグロッソスティグマ

 

f:id:geljelly:20210921131202j:plain


こちらは上に伸びている元気な新芽です。
鮮やかな緑色ですね。


f:id:geljelly:20210921131456j:plain

 

かわいいよね。

豆苗とかカイワレみたいで………(遠い目)

 

そしてショップに。

買ってやったぜ。

 

ADAアドバンスト システム・フォレスト!!!!

 

f:id:geljelly:20210923234505j:plain

 

一応、以前は自作の醗酵式(ペットボトルにイースト菌を入れるタイプ)やってたんですが

・見栄えが悪い

・量の調節できない

・夜間に添加を止められない →結局エアレーション常時やる

とかいうよく分からないことに陥ったので、もう金を出すことにしました。

 

店員さんには即答で光量不足を指摘されたのですが、

まあ一つ一つ原因っぽいの潰そうということで

(あとCO2添加してないんでフルセット買おうと思ってます、って言ったらコレが出てきた)

 

もう少しお安い他メーカーのネット購入も考えてはいたのですが・・・

水草やるならADAに行き着くでしょうし、

お洒落バレングラスが欲しかったので即決でした。

 

開封!!

 

f:id:geljelly:20210923235456j:plain

 

説明書はあんまり親切じゃなくてよくわからなかったので、

おぐぐりしたり、公式の動画を見て組み立てました。

 

 

youtu.be

 

 

超初心者向け CO2添加装置の組み立て教訓

 

ちゃんとしたのは他のとこでお願いします

 

1.ボンベのフタは外せ

私、フタ外したら終わりなんちゃうかと思って

最初このままレギュレータ取りつけました。そしたら回らんな~と・・・

 

フタ外すとシールで塞いであり、レギュレータのセットによりシールが切れるという仕様なので外して大丈夫でした。

(書いてて悲しくなる)

 

2.バレングラスに水入れるとき、めっちゃ水零れる

 

スポイトでグラスに水を入れていくのですが、

めっちゃ零れるので水槽の上とかでやったほうがいいです

あと勢いよく水を入れてはいけません

 

f:id:geljelly:20210924003949j:plain

 

勢いよくやりすぎて空気が入ったのか、

ADAのロゴのとこまで水入れたかったんだけど入らんかったぞ。

 

そして取り付け

+上伸びしたとこをトリミングして植え直し

 

f:id:geljelly:20210924002212j:plain

 

結構いろんなとこから新芽が出てきてた。

ちっちゃくてかわええ。

枯れてるんかな?てとこからも意外と根っこ生えてきてた。生命力やあ・・・

 

3.20cm水槽だと取り付け位置が難しい

低めに置くとチューブが曲がったり、前景草にあたってしまうので

どうしても出てくるのが水面近くになっちゃいます。

 

バレングラスの上にベタが乗りそうだなあ(毎回言ってる)

 

20cmの高さだと、バレングラスよりも

エアストーンと外にバブルカウンターがあるタイプの方がいいかもしれません。

 

4.調節ねじがややこしい

f:id:geljelly:20210924004229j:plain

 

①手前の小さいのが調節ねじ。

 まずはこれで添加量を調節する。

 取り付け前はこっちを必ず締めておく。

 

②のでかいのが調節設定ねじ。

 添加量が決まったらここを締めると添加量が固定できるそうです

 ①を調節するときはまずここを緩めないといけません

 

5.最初にあれ?Co2出てないかな?とねじを緩めまくると時間差でめっちゃ出てくるから気をつけろ

 

まだ生体入れてなくてよかった。

待ち時間は5秒くらいでしょうか。とりあえず待て

 

超初心者向け教訓終わり。

 

これで環境がよくなったとして、いい感じに育つには3週間はかかる、

と店員さんが言ってたのでとりあえずこれで様子を見たいと思います。

 

根っこ生えたり新芽出てはいるので、栄養が悪いってのはなさそう。

(3年前のソイルなので若干心配だった)

 

そしてベタですが、

めっちゃ綺麗なマスタードガスのハーフムーン

(+フレアリングしまくって元気でアホそうな子)が居たけど

3週間も取り置きできないんで諦めました。

まあまたいい子が来るやろ

 

先代の子もそうだったけど、アホそうで暴れまわって野性味強いベタが好きかもしれない。

ただ元気すぎるとエビとかオトシンと混泳できないんだよな・・・

 

ではグロッソの絨毯化を祈りつつ、本日はここまで。