アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

そうだ、ベタ飼おう。1日目 水槽着

 

完全オール在宅ワークになってしまった。


家の中、しんどい。病みそう。
家の中、快適にしたい。

そうだ、アクアリウム、やろう。

そうだ、ベタ、飼おう。


これが発端である。

あと涼しくなって生体を持って帰りやすい季節になったし。

 

ベタ飼育はこれで2回目。
数年前に飼っていた子は、色々重なり松かさ病で亡くなってしまった。

 

ちなみに初代ベタ男はこいつ。

スーパーデルタのダンボ。
ダンボのひれパタパタはめちゃくちゃ可愛い。

 

f:id:geljelly:20210918000131j:plain


・頑張って育てたキューバパールをほじくり返したり

・苔取り要因に入れたオトシンをいじめたり
 (背びれが齧られて痛々しかった…ごめんよ)、

ミナミヌマエビ5匹くらいいたのに、いつの間にか1匹になっていたり

・すぐ便秘になったり(餌1日3粒くらいだったんだけどなあ)

問題児ではあったが、綺麗なくせに動きがユニークでかわいかった~

 

ベタ2匹目を飼うべく、私はチャームさんで色々揃えた。

 

本日到着。

 

f:id:geljelly:20210917235339j:plain

 

水槽。

テレワーク用の机に置くので20キューブ。

以前使ってた30キューブは机に置くにはでかいので20にしました。

 

フィルター。

 

水流のことを考えてGEXのピコロカにしてみた。

箱がめちゃくちゃ小さくてびっくりしている。

 

以前は水槽のセットでついてきた外掛けフィルターを使っていたが、

水流が強くてベタ男が流され気味だったのが可哀そうだった。

最初はフィルター無しでやるか考えてたけど、やっぱり不安で課金。

 

 

写真手前の電源はGEXのLEAF GLOW。小さいですね!

水草水槽にしたいのだ~~。

 

その他は以前の残りを流用。

早くベタが欲しいけれど、まずは焦らず立ち上げ。

 

明日はゆっくり水草を植えたりレイアウト考えたりしよう~

 

初回の記事はこんな感じで。では!