アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

ランプアイの稚魚 生後約1か月+ベタ(ワイルドフォーム)購入した話

ベタのワイルドフォームを購入しました。

よこはま金魚さんの新春福袋(通販)。

 

f:id:geljelly:20220206015914j:plain

 

インベリスのイエローフィンカッパーだそうです。

カッパーの赤みが綺麗。白~透明に見えるとこが光の具合でイエローに見えます。

色は本領発揮できていない気がする・・・

 

到着時は輸送ストレスか、ヒレにピンホールが開いていましたが1週間で治りました。

ちいちゃくて元気で可愛いです。

初めてヒレの短いベタを購入しましたが、ヒレ長ベタと違って動きが機敏でおもしろい

 

餌は元々使ってたひかりベタアドバンスを食べてくれたのでよかった。

たまーに冷凍赤虫。

 

 

アフリカンランプアイの稚魚は特別なことをしていませんが元気です

 

f:id:geljelly:20220206022858j:plain



どんどん増えていき最初隔離した時4匹だったのがたぶん今20匹以上いる・・・

(もう数えられない)

 

ブラインシュリンプがめんどいので

今はもっぱら人口餌をすりつぶしたものを1日1~2回

水替えは1~2日に1回、

沈んだ餌を取り除きつつ。

 

それで稚魚が落ちていないのは、

親水槽から持ってきた水草(ボルビティス)を入れているのが良いのかなあと

あとカーテン開けてると稚魚水槽に若干日光が当たるので、微生物がいるんですかね

 

それくらいしか思いつかないなあ・・・

 

今後も様子を見ます

 

以上