アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

水槽環境をスマートホーム化した話

かなり更新の間が空きました。

我が家引っ越しししました+色々ありミナミヌマエビ全滅しました。。すまない・・・

 

今、新居には小型水槽が3本あります。

水草水槽

・アフリカンランプアイ×5

・ラスボラエスぺイ×3

ヤマトヌマエビ×3(強さを求めた)

近所のホームセンターで購入。約1か月半経ちますが1匹も落ちず元気。

水草はエビに食われまくって調子悪いです。その話はたぶんまた書きます

 

②ベタ(ダブルテール・色種はカッパー?)

光の具合で体色が嘘みたいに変わる。

写真撮るの難しい。とてもかわいい。

ブラックドラゴンのハーフムーンと迷ってこの子にした。

f:id:geljelly:20220105030652j:plain

f:id:geljelly:20220105031608j:plain



③ベタ(ワイルドフォーム) 

よこはま金魚さんの新春福袋で気づいたらぽちっていた。

今日水槽立ち上げた。近日到着予定。

 

さて、本題。

 

水槽の環境をスマートホーム化した話

超便利。

 

買うもの

  • とりあえずスマートタップ

⇒主に照明のタイマー管理目的+後述。

私はmerossのやつを使ってます。

 

[rakuten:stylenic:10000025:detail]

 

電源タップにしてはお高いですが、これだけでも十分便利だと思います。

かつてはリーベックスのアナログタイマーを使ってましたが、あれは場所を取るのと設定が面倒くさいとか色々問題が・・・

 

merossは電球とかも色々出してるらしくお部屋の照明に使っております

 

・設定例

merossという名のアプリを使います(画像はandroid版)

 

 

f:id:geljelly:20220105025554j:plain

「水槽の電源」というのはマスターの電源ですね。

各ポートのオンオフをスマホ操作できます。

ポート(Switch1~4)の名称を変えられたら良いのですが・・・

 

Sw1,4が照明

Sw2,3はヒーター、フィルター

USBポートはGEXのフィルターピコロカ×2がささっております。(ベタ用だけどもしかしたらフィルターやめるかも)

個人的にピコロカはUSBポート使えるのがかなり強いと思っています

 

 

スケジュール設定画面はこちらです

 

f:id:geljelly:20220105025557j:plain

 

水草用のCo2電磁弁は高価で腹が立つのでまだ買ってません。

基本手動で、出かける日は添加無しです。

在宅勤務じゃなくなったらここに仲間入りするでしょう。

 

寝室については、飼い主がたまに電気つけっぱなしで寝るのでその対策です。

 

私はgoogle nest audioを使っています。

が、別に何でもいいと思う(多分)

 

水換えのとき事故防止でヒーターとフィルターの電源を切っておくのですが、

電源を直接触りたくないし、スマホアプリ開くのも面倒くさい

 

Googleアシスタントのルーティン機能を使います。

 

「OKGoogle、水換えする」

「OKGoogle、水換え終わった」

という発言で、ヒーターとフィルターをオンオフしてくれるように設定を組んでいます。

 

こちらはGoogle Homeアプリの設定画面です。

f:id:geljelly:20220105033626j:plain

f:id:geljelly:20220105033632j:plain

 

もちろん音声で単体での操作も可能です。

オススメしてきた友人の言葉を借りると、手が塞がっている時&手を使いたくない時に操作できるのが大変良いです。

 

 

個人的には、

「水替え終わった」に反応して「お疲れ様でした!」とGoogleアシスタントくんに言ってほしい。

が、それは設定できなさそうだった。

「ただいま」と言うと「おかえりなさい」と言ってくれるGoogleアシスタントくんが好きなんだ。

 

>>

追記2021/1/15

⇒「水替え~」のルーティン開始発言に反応してくれない。

こういうことがやりたかった。という話。またわかったら書く。

アシスタント君が「お疲れ様でした」を言ってくれるようなルーティンは組めることが分かった。

 

とりあえず以上。