アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

苔にやられたグロッソスティグマ 30日目くらい

水槽立ち上げから1か月ほどでしょうか。

 

グロッソスティグマは一時は絨毯になるかと思いきや、苔がひどい

大変ひどい

 

苔が元気すぎるせいか、グロッソが枯れ始めてまいりました・・・・・・

 

f:id:geljelly:20211022174921j:plain

 

そして苔対策用に入れたミナミヌマエビは流木の中にいつも引きこもっています

 

↓偶然出てきたところ

f:id:geljelly:20211021131450j:plain

 

月末に飼い主の引っ越しがあるので生体は入れられない・・・

し、ここまで伸びた苔を食べてくれるのだろうか

 

調べたところ、オキシドールの添加が効果的とのこと

 

 

ドラッグストアで買ってまいりました

 

1リットル0.25mlくらいとのことで、

この水槽は20cmキューブ(8L)なので、6L~7Lくらいで計算して

1ml強くらいでしょうか

 

徐々に量を増やして様子を見たいと思います

あとは引っ越しのとき、流木などなど一気に掃除したいと思います~

 

そして急に寒くなりましたね

先週はヒーターなしで水温26℃だったのに、今朝20℃でしたよ

さすがにヒーターを入れました

 

 

水温差激しいがエビ・・・生きてくれよな

 

以上