アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

底面フィルター詰まりました 14日目くらい

たぶん底面フィルター詰まりました。
数日前から兆候はあってピンセットで底を引っ掻いてたけど、

ついに油膜貼りまくり水の流れが死にました。


原因:プラチナソイル(パウダー)直で引いた。

 

やめようね!!

 


心配していたグロッソスティグマはものすごく元気です

苔も大変元気です
昨日一日掃除しなかっただけなのにこれか…

 

f:id:geljelly:20211005225734j:plain


では、改造していきます

まず、ガラス面の苔を落とします。

 

器具を停止して水をとにかく抜きます。

フィルター周りのグロッソは抜きます。

 

f:id:geljelly:20211005230059j:plain

 

めちゃくちゃ育ってるやんけ〜!

こんな根っこ伸びるの……?

そら底面フィルター不向き言われるわけだ・・・

 

 

ソイルをコンビニのプラスプーンで掬っては横に載せます

 

f:id:geljelly:20211005230244j:plain

 

 

リングろ材を直接載せます。

 

 

f:id:geljelly:20211005230446j:plain

 

石にしようと思っていたが、よさげなのがなかった。

後日調べて知ったんですが、

フィルターを目の細かい網でくるむという方法があるそうです。

(なんで後から調べるの?????)

 

そんなこんなで完成です(雑)

 

本日の気づき:

・ピコロカ、たぶん水草水槽よりもっと簡易な水槽で使った方がいい。

フィルター部分が丸いので。

 

・ソイルを掘り返して植えなおすのは大変面倒くさい。

 

以上