アラサーOLアクアリウム記録

アラサーOLによるぐだぐだアクアリウム記録にする予定です。ベタを飼う予定。初心者。

どうすりゃいいのかグロッソスティグマ 11日目

立ち上げ11日目、Co2添加開始して5日目。

 

Co2添加2日目くらいで明らかに上伸びしてたので、

家にあったライトを追加しました。

 

元気な緑苔が生えてきました。


 とりあえず水は順調に出来上がっているようです。

底面フィルター素晴らしい。(↓これ

 

水換えは1日1回~2日に1回くらいです。

しばらく水面に油膜があったので。

油膜はなくなってきたのですが、入替で緑苔って感じでしょうか。


気泡もいい感じです。(Co2入れて2日目の写真)

 

f:id:geljelly:20210929123550j:plain

 

ただやはり・・・・

上に伸びているような・・・・・・・・・(苔が汚い

↓本日の写真

 

f:id:geljelly:20210929124043j:plain

水槽背面には横にランナー伸ばしてる子もおりました。

 

【改善案】

①ライトを変える

 ⇒この水槽は20cmキューブ。

 水草用ライトが大体30cmから始まるので、サイズが合わない

 (60cm用ライトを20cm+30cm水槽並べて使えないですかね・・・)

 

②同じライトもう1個買って追加

 ⇒今使ってるのはこれ。

 

 

 見た目コンパクトなのでもう1個つけてもいい気はする。

 が、電源アダプタをもう1つ食われるのがあまりよろしくない。

 

・とりあえず様子見

横にランナー伸びてる子もおるし。

 

今ガラス蓋をしていない状態でこれなので、

のちのち生体いれてフタをすることを考えるとライトの強化は必須な気がします。

 

あと苔取生体を入れたいところですが、

水草を掘り起こされたくないのでまだ入れられない。

と、ベタを飼おうとしているので悩みどころです。

 

いれるなら貝かヤマトヌマエビだけど

ヤマトは小型水槽には存在感がでかいし水草食うし。

ラムズホーンとか水草掘り起こさないならアリかなあ。

 

ただ、テレワーク環境改善を考えていましたところ

引っ越ししたい欲が大変高まっているので、

生体入れるより先に引越ししちゃうかもしれません。

 

週末に物件の見学にいってきます。

それまでグロッソは様子を見ようかしら。

 

悩みつつ以上。